ツボネット ホーム

症例の鍼灸院:おおば鍼灸院

顎が常にガチガチに張る

   

顎が常にガチガチに張る

症状

鍼灸の症例「顎が常にガチガチに張る」(阪急芦屋川駅/兵庫県芦屋市)

20年前より顎がガチガチに張って、常に噛みしめている感覚がある 首や頭も重くて痛い状態が続いている

  • 来院者

    男性

    50 代

  • 期間

    2022年2月 ~ 2023年4月

  • 頻度

    週1回程度

  • 通院回数

    10回

施術と経過

初回:顎の筋肉と顎関節の緊張を緩めるために、手のツボを使用。施術後は「20年間で初めて顎がゆるんで、頭も軽く感じ、楽になった」との事だった。 2回目:前回施術後3日くらいは緊張がゆるんだ状態が続いたが、4日目から緊張が戻ってくるが、以前よりは楽。初回と同様に施術 3~5回目:施術後はコリをほとんど感じないようになるが、良い状態が続くのは3~4日程度。しかし以前ほど気にならなくなってきた 6~10回目:首の筋肉や仙骨の状態を整えるツボを追加、少しずつ緊張がゆるんだ状態が続くようになり、首の緊張もほぼ感じなくなった。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

長年の顎まわりの緊張で、顎の筋肉がとても固くなっていた。特に咬筋の緊張が強かったので咬筋を中心に治療を行った。 咬筋以外にも、首の筋肉や背中~仙骨の緊張も強いので適宜治療を加えた。

症例の鍼灸院:おおば鍼灸院

症例の鍼灸院

精神の症状

泌尿器の症状

目の症状

皮膚の症状

顔面の症状

妊娠中の症状

不定愁訴

口内・口唇の症状

自律神経の症状

アレルギー

神経の症状

関節・筋肉の症状

女性の症状

胸・腹の症状

頭の症状

耳の症状

頭部

顔面部

頚部

肩上部

上腕部

前腕部

手部

手掌部

胸部

肩甲部

腹部

背部

腰部

臀部

大腿部

下腿部

足部

足底部