ツボネット ホーム

症例の鍼灸院:おおば鍼灸院

NEWしゃがむ時と歩行時に痛む両膝の痛み

   

NEWしゃがむ時と歩行時に痛む両膝の痛み

症状

鍼灸の症例「しゃがむ時と歩行時に痛む両膝の痛み」(阪急芦屋川駅/兵庫県芦屋市)

数年前から右膝の痛みが出現し、左膝にも時折痛みを感じるようになった。特にしゃがむ動作や長時間の歩行時に痛みが増強し、日常生活での歩行にも支障をきたしていた。医療機関では変形性膝関節症の疑いと診断されていた。また、膝の痛みに関連して足の裏にも痛みを訴えていた。初診時の触診では、腰部の筋緊張が顕著に認められた。

  • 来院者

    女性

    80 代

  • 期間

    2026年2月

  • 頻度

    週1回程度

  • 通院回数

    5回

施術と経過

初回施術では、腰部と下腿のツボに鍼をした。施術後、膝の痛みは軽減した。2回目以降も同様に腰部と下腿のツボを用いた施術を継続した。施術を重ねるごとに歩行時の痛みが徐々に改善し、長時間歩いても痛みが出なくなっていった。4回の施術で症状は大幅に改善し、施術期間中に症状の再燃や新たな症状の出現は認められなかった。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

変形性膝関節症の疑いによる膝痛に対し、腰部と下腿のツボへの施術を行った。膝の痛みは局所的な問題だけでなく、腰部の筋緊張が関与していると考えられた。腰部と下腿への継続的な施術により、歩行時の痛みが改善し、日常生活動作の質が向上した。4回という比較的短期間で症状が大幅に改善したことから、腰部へのアプローチが膝痛の改善に有効であったと考えられる。

症例の鍼灸院:おおば鍼灸院

症例の鍼灸院

精神の症状

泌尿器の症状

目の症状

皮膚の症状

顔面の症状

妊娠中の症状

不定愁訴

口内・口唇の症状

自律神経の症状

アレルギー

神経の症状

関節・筋肉の症状

女性の症状

胸・腹の症状

頭の症状

耳の症状

頭部

顔面部

頚部

肩上部

上腕部

前腕部

手部

手掌部

胸部

肩甲部

腹部

背部

腰部

臀部

大腿部

下腿部

足部

足底部