ツボネット ホーム

症例を投稿した鍼灸院:フルミチ鍼灸院

寝返りも打てないくらいの腰痛

寝返りも打てないくらいの腰痛

症状

趣味で室内スポーツをされている方。
プレー中に床の汗を右足で踏み滑った。
その時に右足にすごい力を入れた。
その直後は何も気にならなかったが少しずつ右脚が上がらないような気がしてきた。
さらにその日、シャワーを浴びていたら腰に激痛が走った。
それから動けないくらい痛い日があった。
当院にいらっしゃる間、接骨院にて患部への電気治療、マッサージを受けるものの改善が見られなかった。

  • 来院者

    男性

    40 代

  • 期間

    2019年7月 ~ 2019年7月

  • 頻度

    週2~3回

  • 通院回数

    2回

施術と経過

初回
痛みがある部位を確認すると右側腰部〜仙腸関節にかけて痛みがあった。
動きとして右脚に関して言えば車を乗る際にも自力で挙げられなくなっていた。
また痛みが増してきた時がシャワーを浴びている時だったのでやや中腰で右手を挙げるのも挙げにくくなっていた。
他、寝返りを打つことができなかった。

まず、動きの制限が強く出ているので座った状態で肩に鍼を打った。
中腰を取るのが楽になった。
来た時よりも動かしやすさが出てきたので仰向けに寝て頂き、股関節の動きをチェック。
それに準じた足の甲のツボに鍼をしたところ右脚が挙げやすくなった。
しかし、その右脚のチェックをするために起き上がってもらおうとする時に痛みが生じた。
寝返りがうてないので脊柱の反応を確認し、スネのツボに鍼をした。
来た時よりも違いが大きく見られたので終了とした。

2回目
初回から右足も上がるようになるなど大きく違いが見られた。
しかし、ピンポイントで仙腸関節に痛みがある。
肩のツボに鍼をして消失。
何となく腰部の下部が痛む感じがあるとのこと。
これといった動きはないが寝た状態から起き上がる時に痛む。
下腹部の反応を確認し、スネのツボに鍼をした。
その痛みも消失した。
その後悩まれていた腰痛は解消された。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

まとめ

急な力を入れたことによる腰痛。
ひとつひとつ、どの時に嫌な感じがあるのかを考えながら施術を組み立てしていく事で症状の改善につながった症例であった。

症例を投稿した鍼灸院:フルミチ鍼灸院

症例を投稿した鍼灸院