ツボネット ホーム

症例の鍼灸院:空鍼灸院

草むしりの後強くなった腰痛

   

草むしりの後強くなった腰痛

症状

鍼灸の症例「草むしりの後強くなった腰痛」(郡山市)

一週間ほど前に庭の草むしりを行った。立ち上がった瞬間から腰に重だるい痛みが出てきた。ぎっくり腰の手前のような今にもグキッときそうな感覚があるとのこと。
もともと腰痛持ちで年に一回ほどぎっくり腰を繰り返している。

  • 来院者

    女性

    50 代

  • 期間

    2021年5月 ~ 2021年5月

  • 頻度

    週2~3回

  • 通院回数

    2回

施術と経過

動きを確認すると前屈の動作で腰全体に痛みが出る。触診をすると腰と足も緊張が強い。腰の緊張点を緩めるためふくらはぎと太ももに鍼をすると前屈の痛みがなくなった。

他に痛む動作があるかもと探っていただくとしゃがむと腰全体にダルさが広がるとのことから、脛のツボと足の甲のツボに鍼をした。再びしゃがむ動作をするとだるさも消失。

2回目 ぎっくり腰が来そうな感覚はなくなったとのこと。良い状態をキープするため前回と同様の施術を行って治療を終了した。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

草むしり後に腰痛が出た場合どの姿勢で作業したのかなど確認し負担がかかりそうな部位を探ると良い結果が得られやすい。今回も負担が掛ったところを施術したことで症状が軽減していった。

症例の鍼灸院:空鍼灸院

症例の鍼灸院

精神の症状

泌尿器の症状

目の症状

皮膚の症状

顔面の症状

妊娠中の症状

不定愁訴

口内・口唇の症状

自律神経の症状

アレルギー

神経の症状

関節・筋肉の症状

女性の症状

胸・腹の症状

頭の症状

耳の症状

頭部

顔面部

頚部

肩上部

上腕部

前腕部

手部

手掌部

胸部

肩甲部

腹部

背部

腰部

臀部

大腿部

下腿部

足部

足底部