ツボネット ホーム

症例の鍼灸院:にしだ鍼灸治療院

しゃがむと痛い殿部〜太もも裏痛

   

しゃがむと痛い殿部〜太もも裏痛

症状

鍼灸の症例「しゃがむと痛い殿部〜太もも裏痛」(神戸市須磨区)

昨日、下に落ちたものを拾おうとして腰〜右臀部〜太もも裏に痛みが走る。数年前からギックリ腰を何度か起こし、慢性的に腰のだる痛さがある。仕事は配達員をしているが、重いものを持つ際には痛みは出ない。

  • 来院者

    男性

    30 代

  • 期間

    2024年5月 ~ 2024年5月

  • 頻度

    1回通院

  • 通院回数

    1回

施術と経過

痛む動きを確認すると、しゃがんで下のものを拾おうとする動きで右腰臀部〜ハムストリングスに「ビキっ」と痛みがある。右の仙腸関節と右腹部、左背部に張りや硬さがある。腹部の張りを解消するよう腕と下腿部に施術。下のものを拾う動作がしやすくなる。ついで背中の張りを解消するため腕に施術を追加。さらに動きが軽くなり、動作での痛みが消失する。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

施術前の所見から胃腸の不調との関連を疑いました。確認すると昔に腹膜炎を起こした頃からお腹の調子も良くないとのこと。お腹の張りを解消することを主眼において施術し良い効果が得られました。

症例の鍼灸院:にしだ鍼灸治療院

症例の鍼灸院

精神の症状

泌尿器の症状

目の症状

皮膚の症状

顔面の症状

妊娠中の症状

不定愁訴

口内・口唇の症状

自律神経の症状

アレルギー

神経の症状

関節・筋肉の症状

女性の症状

胸・腹の症状

頭の症状

耳の症状

頭部

顔面部

頚部

肩上部

上腕部

前腕部

手部

手掌部

胸部

肩甲部

腹部

背部

腰部

臀部

大腿部

下腿部

足部

足底部