ツボネット ホーム

症例の鍼灸院:すのさき鍼灸整骨院

座ったりしゃがむことが出来ない腰痛

   

座ったりしゃがむことが出来ない腰痛

症状

鍼灸の症例「座ったりしゃがむことが出来ない腰痛」(東室蘭駅)

自動車整備士の仕事をしており、以前から感じていた腰痛が4日前から酷く感じるようになった。土日曜日の休み期間は安静期間としていたが月曜日になっても痛みが引かなかったため整形外科に行くことにした。そこでは『骨の形は綺麗だからこのまま安静にしていれば治るよ』と言われた。段々良くなると思っていた症状も職業肢位である座る・しゃがむ動きに制限がかかり仕事復帰も考えられないため、違う手段として当院に連絡をいただいた。

  • 来院者

    男性

    20 代

  • 期間

    2021年11月 ~ 2021年11月

  • 頻度

    1回通院

  • 通院回数

    1回

施術と経過

動作より腰方形筋の緊張が疑われた、触れると強い緊張があったためこの部を解すように施術を組み立てた。まずは関連する臀部のツボ・手のツボに鍼をした。すると一気に座る・しゃがむ動きが可能になった。仕上げに仙腸関節の緊張を解き終えることにした。
1か月後、お会いしたときに経過良好の報告を受けた。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

動きの視点から腰方形筋部の緊張に注目しました。すると際立った緊張があり関連する臀部・手のツボを使い解きました。すると動きが良くなることで痛みも解消しました。

担当スタッフ

洲崎 和広

症例の鍼灸院:すのさき鍼灸整骨院

症例の鍼灸院

精神の症状

泌尿器の症状

目の症状

皮膚の症状

顔面の症状

妊娠中の症状

不定愁訴

口内・口唇の症状

自律神経の症状

アレルギー

神経の症状

関節・筋肉の症状

女性の症状

胸・腹の症状

頭の症状

耳の症状

頭部

顔面部

頚部

肩上部

上腕部

前腕部

手部

手掌部

胸部

肩甲部

腹部

背部

腰部

臀部

大腿部

下腿部

足部

足底部