股関節の前側が痛い
症状
 
        2日前のバドミントンの試合後から股関節の前側に重く感じる痛みがあり次第に増悪してきた。歩行時など踏み込む動作の時に痛みがあり、日常生活にも支障をきたしている。同僚からの紹介を受け当院に来られた。
- 
                    来院者女性 10 代 
- 
                    期間2021年4月 ~ 2021年4月 
- 
                                            頻度1回通院 
- 
                                            通院回数1回 
施術と経過
荷重時の動きの観点から股関節の筋に注目した。圧痛もあり、関連部から足指のツボに鍼をした。すると痛みが7割ほど解消された。次に残っている緊張部から腰部のツボに鍼をするとほとんど痛みを感じなくなった。最後に下半身を緊張を腰部のツボを使い仕上げると痛みは消失した。
使用したツボ
まとめ
本症例のポイントは、踏み込む動作・荷重時痛から足指の緊張に注目したことであります。足指の詰まりは股関節の詰まりと連動し、ツボに鍼をすることで動きが良くなり痛みも解消されました。
担当スタッフ
洲崎 和広
 
                                     
                                     
                                    








