ツボネット ホーム

症例の鍼灸院:すのさき鍼灸整骨院

NEW起き上がる動作や握る動作で痛む左手首から指先の痛み

   

NEW起き上がる動作や握る動作で痛む左手首から指先の痛み

症状

鍼灸の症例「起き上がる動作や握る動作で痛む左手首から指先の痛み」(東室蘭駅)

10代男性が、数日前から握力強化の目的で器具を使った筋肉トレーニング中に痛みを感じるようになった。左小指・薬指から手首にかけてズキズキとした痛みがあり、動作時に特に強く現れる。荷重をかけると痛みが増すため、起き上がる動作や強く握る動作で痛みを感じ、日常生活に支障をきたしていた。初診時の触診では、左首の背屈動作制限と尺屈制限が強く認められた。これまで医療機関での診断や治療は受けておらず、症状に関連する他の体調的な違和感は認められなかった。

  • 来院者

    男性

    10 代

  • 期間

    2026年1月 ~ 2026年1月

  • 頻度

    1回通院

  • 通院回数

    1回

施術と経過

初診時、左首の背屈動作制限と尺屈制限が強く出ていたため、関連する背部のツボに鍼をした。初回施術後、症状は大幅に改善した。2回目の施術も同様の方針で行い、施術を重ねるごとに症状は改善していった。計2回の施術で大幅な改善が得られ、施術期間中に症状の再燃や新たな症状の出現は認められなかった。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

本症例は、握力強化トレーニングによって生じた左手首から小指・薬指にかけての痛みに対し、背部のツボへの鍼施術を行った。初診時に認められた左首の背屈・尺屈制限に着目し、関連する背部のツボに施術することで、初回から大幅な改善が得られた。2回の施術で症状は改善し、再燃も認められなかった。筋力トレーニングに伴う手首の痛みに対して、頸部の動作制限との関連性を考慮した施術が有効であったと考えられる。

担当スタッフ

洲崎 和広

症例の鍼灸院:すのさき鍼灸整骨院

症例の鍼灸院