歩くのが辛い腰痛
症状
左の腰方形筋辺りから臀部、股関節の後ろから横までの痛みで歩くのが辛く、おじぎが出来ない。
腰を左右に突き出す動きが痛くて趣味の踊りが出来ない。
ベッドの寝起き、寝返りも辛い。痛みが強いのであらゆる動作がぎこちない状態で来られた。
1ヶ月ほど前から痛み出して全然治らないので来院された。
左の股関節は20年ほど前から動きが悪い。
-
来院者
女性
60 代
-
期間
2024年5月 ~ 2024年9月
-
頻度
月3回程度
-
通院回数
11回~15回
施術と経過
症状が酷かったので、はじめの4回は週2回のペースで通ってもらいました。
主にふくらはぎと腰方形筋と臀部の連動を整えるツボ(背中やふくらはぎや手足)を使っていたが、2週間で症状が半減以下になったところから症状がぶり返した。
色々と確認しなおしたところ、古くからの股関節の動きの悪さがあったので、股関節の動きを改善させることに重点を置いたら痛みが和らぎだした。
8回ほどで痛みは大分楽になり日常生活は問題なく過ごせる様になったが、人生で一番痛かったので怖さが取れないと言われて12回通っていただいて、怖さがなくなったので治療を終了した。
使用したツボ
まとめ
古い股関節の動きの悪さが影響して腰に痛みが出た症例だった。
はじめから股関節の動きの改善に重点を置いていたらもっと早くに改善出来ていたと思う。
今までこんなに酷い痛みを経験したことがなく、楽になってからも動くことへの怖さが強かったようだ。
担当スタッフ
宮島 広介