坐骨神経痛で歩くとふくらはぎ、臀部が痛む
症状
5年前に椎間板ヘルニアと診断されブロック注射を数回受け完治していた。
今回の症状は3ヶ月前から痛みと痺れが出現。仕事を自宅で行い安静にしているため痛みが治り始めるが外出し散歩など行うと症状が強く現れる。
安静にしていれば痛むことはないが歩行すると臀部の痛み、下肢の痺れが現れる。下肢は特に足首あたりに痺れのような鈍い痛みがある。
前回椎間板ヘルニアと診断された時より痛みは少ないが場所は同じ、神経痛に良い治療はないかと探し空鍼灸院のHPを見つけて頂きご相談いただいた。
-
来院者
40 代
-
期間
2020年12月 ~ 2021年1月
-
頻度
週1回程度
-
通院回数
10回
施術と経過
デスクワークとのことで臀部、腰部に強い緊張が感じられた。前屈すると強い痛みと痺れが現れる。
臀部と腰部の緊張緩和を目的に太ももと腰に鍼を行うと前屈の痛みや痺れは軽減。さらに下肢の緊張を緩和のため足の甲にも鍼を行う。
最後に痺れの症状を調整するため腰椎脇のツボに鍼を行い初回は終了とした。
2診目 下肢の痛みは減ってきたが臀部の痛み、痺れはまだ残る。前回と同様の施術を行いさらに臀部の緊張緩和のため腰部に鍼を追加。前屈の痛みが減っているとのことで治療終了。
4診目 臀部、ふくらはぎの痛みは大幅に軽減したがふくらはぎのしびれが残っていた。前回までの施術に加えさらにスネのツボも鍼を行い痺れが軽減したことを確認できた。
10診目 歩き過ぎるとふくらはぎに痺れが現れることがあるが痛みは出なくなった。
使用したツボ
まとめ
もともと腰とお尻の緊張が強くさらに自宅でのテレワークにる運動不足により緊張が高まり、以前に出た症状と似た症状が現れたと考えられる。症状が治まってきた4診目くらいからは積極的に動いてもらい体を動かすことでスムーズな回復に繋がった。