朝起きる時にツラい腰痛
症状
先週ぐらいから腰に違和感を感じていたが、ここ2~3日で朝ベッドから起きる時に痛みが出るようになってきた。日中も仕事柄座っている事が多く、そこから動き始めに痛み、違和感を感じる腰は常に重だるい。
-
来院者
30 代
-
期間
2019年4月 ~ 2019年4月
-
頻度
週1回程度
-
通院回数
2回
施術と経過
初回 腰の動きを確認すると腰を後ろに反る、左右に横に倒すと痛み、違和感が出る。股関節の動きをみると左の方が違和感を感じる。
動き始めや立ち上がりなどでの痛みは股関節や仙腸関節の影響があるのではないかと考え、足と手に鍼をして、張っていた腰の緊張が緩んだのもご本人と感覚を共有した。肘のツボにも鍼をし、先ほどの動作を確認すると痛み、違和感等はほぼなくなった。
さらに安定をさせるためにうつ伏せになってもらい、ももの裏のツボに鍼をした。後ろに反る、横に倒す等も問題なくなった。
また明日の朝の腰の状態を教えて下さいと伝え終了した。
翌日LINEで報告を頂け、問題ないとの事。
2回目 1週間後 前回の施術から調子は良く、朝の腰痛もあまり感じなく過ごせている。長時間車の運転をすると背中が重だるい感じがする。背中とお腹の張りを確認すると張っている所がある。そこに対応するスネのツボに鍼をした。お腹の張りもなくなり、背中が楽になった。さらに足のツボに鍼をした。
数日後調子はとてもいいと報告を頂き、卒業となった。
使用したツボ
まとめ
今回の症例は痛みが強くて動かせないような腰痛ではなかったが、常に重だるい感じがし、動き始めには痛みを感じ生活に支障がでていた。気になる動き、日常生活での動き等を参考に施術をするで少ない回数での卒業する事できた。