ダンスで痛めた左腰
症状
3日前にダンスの指導中、カチッと止まる動作で左腰を痛めてしまい仕事をキャンセルしている。
前かがみになる時と座って丸くなる時に左腰がピキっとなる。3日後には必ず出ないといけない仕事があるので早めに治したくホームページからご予約された。
-
来院者
男性
30 代
-
期間
2019年5月
-
頻度
1回通院
-
通院回数
1回
施術と経過
はじめに痛みのある動きの確認を取ると前屈、座ってから頭を下にしながら丸まる動作で左腰全体が痛いことがわかった。
触診をすると左腰の横の方に圧痛が強いツボがあったので関連している臀部のツボに鍼をしたところ、先ほどより動いた時の痛みが腰骨付近に限局されたとのこと。腰椎の動きに関係するふくらはぎのツボを使い、再度動きの確認をしてみると痛みは軽減しているがまだ動きがスムーズではない。
次に座って丸まる動作に注目し関連のある胸椎のツボを確認すると左に硬さを感じられたので、その胸椎のツボと繋がっているスネのツボに鍼をした。すると座って丸まるのが問題なくできるようになり、前かがみになる動作も少し気になるぐらいになった。
最初と比べて10→2まで痛みが下がり、本人もこれだったらダンスは問題ないとのことだったので治療を終了した。
使用したツボ
まとめ
痛みがある場所に意識はいってしまうが原因は他の場所にあることが多い。今回のケースはダンスで脚に負担がかかっていたことによって腰に影響が出ていた。