ツボネット ホーム

症例を投稿した鍼灸院:フルミチ鍼灸院

NEW妊娠中の頭痛

NEW妊娠中の頭痛

症状

鍼灸の症例「妊娠中の頭痛」(愛知県あま市 / 名鉄七宝駅)

午後や夕方に頭痛がおこるとのこと。
首肩の硬さが目立ち、背中にも緊張が見られる。
妊娠中のため薬にたよらず症状を改善したいとのこと。

  • 来院者

    女性

    30 代

  • 期間

    2025年3月 ~ 2025年4月

  • 頻度

    週1回程度

  • 通院回数

    8回

施術と経過

初診時の触診では、首肩および背中に硬さが確認された。
背中と手のツボに鍼を行い、首肩の硬さを緩和することを目指した。
初回施術後、肩の硬さは軽減したが、頭痛はまだ続いていたため、継続的な施術が必要と判断。
2回目以降も同様の方針で背中や手のツボに鍼を行い、首肩の緊張を緩める施術を継続した。
施術を重ねるごとに症状は少しずつ軽減し、8回目の施術で頭痛が気にならなくなるまで改善した。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

頭痛に症状に対して、背中や手のツボへの鍼施術が有効であった。
首肩の硬さを緩めることで、頭痛の軽減につながったと考えられる。
症状の改善には8回の施術を要したが、継続的なアプローチが症状の根本的な改善に寄与した。
今後も同様の症状に対しては、首肩の緊張を緩和する施術を中心に行うことで、効果的な改善が期待できる。

担当スタッフ

森部光葉

症例を投稿した鍼灸院:フルミチ鍼灸院

症例を投稿した鍼灸院