2日前に発生したギックリ腰
症状
数年前にギックリ腰をしてから養生はしてきてきたが、一週間前から仕事(飲食業ホール係)が忙しくなると同時に自分で対応できない程に腰部が重たく感じるようになった。
帰宅時に腰部に湿布を貼り、仕事中は痛み止めの薬を飲む生活を続けていたが2日前の起床時にズキッとした鋭い痛みを感じ動けなくなってしまった。
その時がピークであり、昨晩には家の中であれば動けるようになってきた。ただ、動き出し・体勢をかえるときに支障となりとにかく腰部に動きが加わると痛い。
腰部全体、左右の股関節の前側、左大腿部にかけて痛む。
-
来院者
女性
30 代
-
期間
2024年4月 ~ 2024年4月
-
頻度
1回通院
-
通院回数
1回
施術と経過
症状から仙腸関節部をみていくと顕著な緊張があったことからこの部を中心に考えた。
関連する小指背中のツボに鍼をすると少し動きが変わった。
加えて臀部のツボのツボに鍼をすると反る動きは可能になった。屈むと腰部に強い痛みを感じていたことから膝裏のツボを使うと解消された。
確認するとしゃがむ動きの時に股関節の前側・左大腿部に違和感が残るようだった。そこで頭・背中のツボに鍼をすると解消された。
使用したツボ
まとめ
仙腸関節は腰部の土台となるため本件のような急性腰痛時はチェックポイントであります。
仕事が肉体的・精神的なストレスになっていると見抜き、施術を進めたことで大きく改善されました。
動きの改善を優先して、共有できたことも早期回復の要因であります。
担当スタッフ
洲崎 和広