立ち上がった時 腰が伸ばせない腰痛
症状
長時間のデスクワークにより長年腰痛が気になっていた。ここ3ヶ月ほど症状が強くなってきた。はじめは気温が下がってきたことが原因だろうと考えあまり気にしていなかった。
症状が徐々に強くなり心配になる。
ここ一週間で痛みが強くなり椅子から立ち上がった時、腰がくの字になってしまい真っすぐ立てないことがある。特に夕方から仕事終わりにかけて痛みが強い。
座っている状態では問題なく立ち上がりや寝ている状態からの起き上がりが辛い。過去にぎっくり腰も何度か経験している。
ネットで検索しHPを見つけていただきご来院いただいた。
-
来院者
女性
50 代
-
期間
2021年1月 ~ 2021年2月
-
頻度
週1回程度
-
通院回数
6回
施術と経過
動作を確認すると腰の前屈は問題なくできるが腰を反る動作は少し伸ばそうとするだけで痛む。
立ち上がり動作の際も真ん中に痛みが走り動きが慎重になっていた。腰を反る動きを調整するため足のツボに鍼をした。反る動作をする際の痛みは軽減したが立ち上がる際の痛みは変わらない。そこで上半身の動きをスムーズにするため肩甲骨と手のツボに鍼をした。動きを確認したところ立ち上がり時の痛みも軽減。痛みはゼロにはならなかったが終了した。
3回目 2回目3回目と初回と同様の施術を行う。常に感じていた痛みも軽減。長時間座った後もくの字になることはなくなった。しかし腰の中心部分は夕方になると痛み出すことがある。さらに腰の緊張を軽減させる必要があると考えお尻と、太もものツボも追加。施術終了後違和感は消えた。
6回目 前回と同様の施術を続けた結果、立ち上がりの際の痛み、腰が伸びない感覚はなくなった。残業が長時間続くと気になることもあるがほぼ痛みが消えたとのことで治療を終了した。
使用したツボ
まとめ
慢性的に腰痛を抱えているとそれが当たり前になりあまり気にしない方も多い。しかし今回の場合のように症状が強くなると腰が伸ばせなくなったり、動くたびに痛みが走ることもある。立ち上がりで痛む場合には全身の疲れが原因のことが多くゆっくり休んでいただきたいと思った。治療は下半身だけでなく上半身もチェックしてみると変化が出ることが多い