ボーッという低音の耳鳴り
症状
3泊4日の旅行後から疲労感を感じていた。2日前の夕方から「ボー」と低い耳鳴りが続く。
同時に上を向いたときに、船に乗ってグラグラと揺れるようなめまいも出現。
翌日耳鼻科にて「メニエル病の疑い」と診断。
聴力の検査結果は、病院で検査票をもらえず詳細は聞けなかったが、低音の数値が下がっていたことは本人の認識から確認。
初めてのはり治療を選んだ理由は「前を通ったときに、当院から出てくる患者さんの顔がとてもにこやかだったから」
-
来院者
女性
45 歳
-
期間
2018年11月 ~ 2018年11月
-
頻度
週2~3回
-
通院回数
2回
施術と経過
発症から2日という短い期間での来院だったので、十分に改善する可能性があることを説明。
右首周囲全方位に、耳への血流を妨げる特徴的な硬さを確認。
後頭部、うなじの緊張に対してふくらはぎ、お尻のツボにはりをおこなう。
対象の緊張緩和を確認後、側頚部に対してお尻、首前に足の甲のツボに鍼をおこない仕上げた。
施術後首回りの緊張、お腹が張っている感じが取れた。
2診目、めまい、耳鳴り症状が共に消失。
前回同様の施術に、右手・肘の緊張を緩和させて仕上げた。
症状消失のため、ご卒業いただく。
使用したツボ
まとめ
めまいや耳鳴りなど症状だけを診ると「メニエル病の疑い」という診断に至るが、身体の性質や構造を診た施術が早期にできれば、改善に至るケースは自ずと増える。
めまい・耳鳴りはストレスや原因不明ではないことを、発症する前から多くの方に知って欲しい。
担当スタッフ
紅露 啓太郎