NEW左足の痛みでゴルフができない、歩きづらい
症状
2年前の腰部脊柱管狭窄症の手術後も腰下肢の痛みが続いていたが、10日前にゴルフの練習をして左下肢の痛みが悪化、左下肢に体重を乗せられないためスイングができない。以前からあった歩きづらさがひどくなり10分も歩けない。座っているだけでも左下腿部に痛みを感じる。処方された痛み止めもあまり効かず、気が滅入る。
-
来院者
男性
70 代
-
期間
2022年3月 ~ 2022年5月
-
頻度
週1回程度
-
通院回数
11回~15回
施術と経過
1~4回目
腰〜背中の硬さや太もも裏のつっぱりが目立つ。左下肢に体重を乗せる時の痛みの改善を主目的に腰、下腿部に施術。施術後は体の軽さは感じるが歩行時、荷重時の痛みは変わらず。
4回目
施術後2〜3日はスイング、歩行とも楽になっている(それ以降は痛みが戻る)。歩行は少し距離が長くなっていると感じる。同様の施術に、下腿部のツボを追加。
5~10回目
ゴルフスイングでの痛みはかなり楽になった。座っていると5分くらいで左下腿部に痛みが出てくる。ゴルフもコースを周り始めたが(ハーフ)、5000歩のうち後半1500歩ほどが痛みが出てくる。同様の施術を継続。
10~13回目
痛みが強くなる日もあるが、ゴルフのスイングはほぼ問題なくできている。歩行は30分連続で可能になっている。
14~15回目
ゴルフのラウンドが痛みなく行けた。翌日以降の痛みも以前と比べるとそんなにひどくない。寝返りや片足立ちも問題なくできるようになった。
使用したツボ
まとめ
「趣味のゴルフが唯一の気晴らしだったので、ゴルフができなくなるのがつらい」とのことで来院されました。動きのポイントとなる「荷重時の痛み」をメインに考えて施術を進めました。既往歴などから改善には時間/回数がかかると思われましたが、最も気にされていたスイング時の痛みが比較的早期に改善の兆しが見えたことで施術に対する意欲が見られ、その後の諸症状の回復にもつながったと思われます。