NEW映画やパーティーの大音量後に生じた耳鳴りと音の響き
症状
映画で大音量を耳の近くで聞いた後、さらに会社のパーティーでのアナウンス音を契機に耳鳴りと音の響き感が出現した。医療機関での診察では聴力に問題はないとの診断であったが、処方薬での改善は見られなかった。大きな声で話す人の近くにいることや居酒屋での会話が困難になるなど、日常生活に支障をきたしていた。初診時の所見では、首肩周りに著明な緊張が認められた。
-
来院者
男性
40 代
-
期間
2023年12月 ~ 2024年1月
-
頻度
週2~3回
-
通院回数
5回
施術と経過
背中、手、足のツボに鍼をして、首肩周りの緊張緩和を図った。初回施術後より首肩の緊張は緩和され、2回目の施術で症状の改善が見られた。3回目の施術時には腰部の不調も訴えがあったため、腰部へもアプローチを追加した。4回目の施術でさらに改善が進み、5回目の施術後には耳鳴りは残存するものの、音の響き感は消失し、日常生活での支障がなくなった
使用したツボ
まとめ
本症例は、強大音への暴露を契機に発症した耳鳴りと音の響き感に対し、首肩周りの緊張緩和を主とした施術を行った。首肩周りの緊張緩和に伴い症状の改善が得られ、5回の施術で日常生活に支障のない状態となった。途中で出現した腰部への不調に対しても適切に対応することで、全体的な身体バランスの改善を図ることができた。本症例から、聴覚症状に対して全身の緊張状態の改善が有効である可能性が示唆された。