治りきらない首の痛み3日前寝違えてから
症状
大学生で研究室に入っていることからパソコンに向かっていることが多いためか慢性的な肩こり・首こり・頭痛に悩まされている。そのためか寝違えが癖になりつつあり、頻繁に起きるようになった。今回は3日前に寝違えを起こし首を動かせないことが続いているため連絡をいただいた。
昨日がピークであり、安静にしていたためか少し緩和された模様。朝の起き上がる時に痛みを感じ、午前中は調子悪い。夕方・夜にかけて楽になっているとのこと。
-
来院者
男性
20 代
-
期間
2023年10月 ~ 2023年10月
-
頻度
1回通院
-
通院回数
1回
施術と経過
頸部の動きを確認すると左回旋側屈時に左頸部に『詰まる』ような感覚が出るとのこと。屈曲時には肩上部に張り感を訴えた。
左頸部に関連する左膝・手の甲のツボに鍼をした。このとき仰向けで行い、起き上がる時には痛みなく動けた。続いて肩上部の凝りに対応するため膝裏のツボに鍼をした。ここで動きの確認を行うと側屈時のみやや残り、大幅に改善されたとのこと。
最後に足のツボに鍼をすると動作制限が消失したため施術を終了とした。
使用したツボ
まとめ
朝調子悪く、時間経過共に状態が良くなると言う事で内臓のコンディションを高めることを第一に考えました。内科的な疾患がなくても腹部や頸部に反応があったことから注目しました。また、今回の部位に関わらず怪我や既往歴を伺ったときに『今回の首とは関係ないと思い言いませんでしたが生まれつき膝の皿が割れており、過負荷になると疼痛が出やすい』とのことで膝回りの緊張を取り除くことで頸部の動きが良くなったと思われます。
担当スタッフ
洲崎 和広