耳のつまり、耳鳴りで外出がおっくう
症状
朝起きたら耳に水が詰まっているような感じがしてテレビの音がきこえなかった。病院を受診したところ突発性難聴と診断されステロイド治療を開始したが改善はみられなかった為当院を受診した。
治療当初は会話をしていて自分の声が反響してきこえ、耳鳴りがあることでテレビを見ることやや外に出るのが億劫になっていた。
-
来院者
20 代
-
期間
-
頻度
週2~3回
-
通院回数
8回
施術と経過
体を確認したところ左の肩の緊張が目立っていた。その緊張をとるために臀部のツボに鍼をしたところ緊張の緩和がみられた。その効果を長続きさせるためにふくらはぎと手足のツボに鍼をして治療を終了した。
2〜3回目:耳鳴りは落ち着いてきたが耳のつまりはまだある。
4回目:耳のつまりの強さが減ってきた。
耳鳴りがうるさくて外出を避けていたのが気軽に外にでれるようになった。
5回目:耳のつまりがだいぶ取れて一日に数回つまるだけになった。
6〜8回目:耳のつまりもなくなり聴力も正常に戻った為治療を終了した。
使用したツボ
まとめ
今回の症例では肩の緊張があることで耳に行く血流が悪くなり耳のつまりや耳鳴りが起こり聞こえが悪くなっていた。耳鳴りが大きくなることで外に出ることが嫌になり気分が滅入ってしまうことが多い。そして、家にいることが多くなると体を動かす機会が減りさらに血流が悪くなり耳鳴りが悪化する悪循環になってしまう。今回は体の緊張をとり耳鳴りを改善することでこの悪循環から脱却できた。
担当スタッフ
宮坂 陸矢