横になるとグラッと回るめまい
症状
3カ月前の6月に1度生まれて初めて立てなくなる程のめまいを経験をした。その時は市販薬のみで数日仕事を休みにするとすぐに回復した。それから1か月し、7月の後半から同様の症状が続き以前と同じように対応しても変わらなかった。8月に入っても症状は続き、発作的に出ていた症状も就寝時など仰向けになるとグラッと回るようなめまいがあり、症状が増悪傾向にある。そこで耳鼻科へ行くと『耳には問題なく、肩こりとはでは』とあまり問題視されず、めまいの薬を2週間飲んで変わらなかったら再度来院するように言われた。服用したがめまいが変わらなく耳鼻科へ行こうと思ったときに同僚が当院で施術を受けていることを耳にして来院された。
-
来院者
女性
40 代
-
期間
2021年9月 ~ 2021年9月
-
頻度
1回通院
-
通院回数
1回
施術と経過
横になると症状が誘発されるため、坐位でみていくとめまい・肩こり部と関連として側頸部・肩上部に強いコリを感じた。まずはこのコリを解すことを目的に手の甲にあるツボ・肘のツボに鍼をした。コリの消失を確認すると違う箇所の肩上部と頸胸椎移行部に圧痛がみられた。そのため、関連するふくらはぎ・腰部にあるツボに鍼をした。最後に仰向けになってもらうといつものめまいはなかった。仕上げに腹部の調整を行った。
3日後に『施術以降、めまいもなく調子が良い』と経過良好のメールをもらったことから施術終了となった。
使用したツボ
まとめ
はじめに坐位で上半身の緊張を解くことでその後の施術をスムーズに行うことが出来ました。その後は頸椎下部ー腰椎下部の連動を用いることで頸部の動きが良くなりました。めまいの多くは頸肩部に緊張が現れていることが多く本件も特異的なコリがみられました。
担当スタッフ
洲崎 和広