ツボネット ホーム

症例の鍼灸院:はりきゅうルーム カポス

筋トレの後から腰を反らすと痛む

   

筋トレの後から腰を反らすと痛む

症状

鍼灸の症例「筋トレの後から腰を反らすと痛む」(JR品川駅/東京都品川区)

腰を反らすと痛みが出る。先週から筋トレを始めたので、それがきっかけになったように思う。しびれはなく、痛みや重さが強い。肩こりは慢性的に感じている。飲酒量が多く、肝機能の低下や胃腸の疲れもある。鼻のアレルギー症状がつらいこともある。

  • 来院者

    男性

    20 代

  • 期間

    2021年3月 ~ 2021年3月

  • 頻度

    1回通院

  • 通院回数

    1回

施術と経過

動きを確認すると、立位で身体を反らす時に最も痛みが出る状態であった。動きを調整するために、膝裏のツボに鍼をしたところ、だいぶ動きがスムーズになり、痛みも軽減した。すると、元の痛みがあったところより少し上のほう、背中と腰の間のあたりに痛みを感じるようになった。動かして痛いというよりも張っている感覚が強いとのこと。足のツボに鍼をしたところ、張り感がなくなったため、施術を終了とした。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

特定の動きで痛みや重さが出る時、動きを改善させるように働きかけると、痛みが軽減していくことがある。今回の場合も腰の動きを妨げてしまっているものを取り除いたことで、少ない鍼で変化を出すことができた。

症例の鍼灸院:はりきゅうルーム カポス

症例の鍼灸院

精神の症状

泌尿器の症状

目の症状

皮膚の症状

顔面の症状

妊娠中の症状

不定愁訴

口内・口唇の症状

自律神経の症状

アレルギー

神経の症状

関節・筋肉の症状

女性の症状

胸・腹の症状

頭の症状

耳の症状

頭部

顔面部

頚部

肩上部

上腕部

前腕部

手部

手掌部

胸部

肩甲部

腹部

背部

腰部

臀部

大腿部

下腿部

足部

足底部