頭痛と肩こりをともなう突発性難聴
症状
約2週間前に耳が聞こえにくくなった。翌々日に耳鼻科を受診し、検査を受けたところ、左耳の聴力が低下しており、抗炎症薬などを処方された。
その翌週、さらに聞こえにくくなってきたため、再度耳鼻科を受診、「メニエール病」であると告げられた。
左耳に圧力をかけると聞こえにくくなり、肩こりや偏頭痛が頻繁に起こるとのことであった。
3年前にも同様の症状を患ったことがある。
-
来院者
女性
50 代
-
期間
2020年6月 ~ 2020年7月
-
頻度
週2~3回
施術と経過
1診目。頚部・肩・腰背部の筋肉に触れると、著しい緊張があった。頚部から肩にかけての緊張が、難聴や頭痛の原因となることがあるため、足のツボに鍼をして緊張をゆるめた。
2診目。耳鼻科で検査を受けたところ、聴力が改善しており、頭痛も出ていない。耳が「モワーン」とするとのこと。背部の緊張をゆるめるため、肘のツボ、膝のツボに鍼をした。
3診目。聞こえが良くなっており、頭痛薬も飲まずに済んでいる。肩の緊張をゆるめるため、足のツボに鍼をした。
4診目。「ものすごくよく聞こえるようになった」とのこと。
5診目。聴力検査の結果、聴力はほぼ元通りになっている。横になったりして耳に圧力がかかると聞こえにくくなったり、口を開け閉めするときに耳の中で音がする。引き続き同様の施術を行い、頚・肩・腰背部の緊張をゆるめた。
使用したツボ
まとめ
難聴、耳鳴りなど、耳の症状を訴える患者は、頭痛や肩こりなどの症状も訴えることが多い。耳の症状に対処する際には、頚・肩・背中の緊張をゆるめることになるため、頭痛、肩こりといった症状にも対処できることになる。また、今回の症例では発症してから短期間のうちに集中して施術できたため、比較的短期間での改善をみることができた。