歩く事もままならない股関節の痛み
症状
元々慢性の左膝の痛みがあり長い期間しゃがめていなかった。
運転の長い仕事で左股関節の痛みが出て三日目だが、車の乗り降りもキツくなりどんどん症状が悪化したので、奥様のご紹介で来院。
痛みの原因は特に思い当たる事がない。
初回は人の肩を借りないと歩けないほどの痛みで、ベッドに横になるのも一苦労するほどだった。
痛みが強く動作の確認が出来ないが、特に前側ソケイ部の痛みが強く、脚を上げることが出来ないので車に乗るのが大変とのこと。
-
来院者
男性
60 代
-
期間
2024年4月 ~ 2024年5月
-
頻度
週2~3回
-
通院回数
3回
施術と経過
股関節の内旋と外旋の改善の為に脛とふくらはぎに鍼をする。
痛みは強く残るが仰向けで膝を立てて内側と外側に膝を倒す動きが広がる。
股関節屈曲改善の為に足と手に鍼をする。
自力で動かすのは痛みが強いので、私が脚を持って動かした感じは動きが良くなっていた。
ふくらはぎの緊張と関係のある背中のツボと太ももの前(大腿四頭筋)の緊張の関係のある背中のツボ4カ所に鍼。
痛みはまだ強く残るが、自覚的に楽になった事と、動きの改善が見れたので初回は終了する。
次の日に来院した時に自力で歩いてこられてかなり改善が見られたが脚上げが辛い。
初回と同じ様な治療を行うと平地での歩行は大分楽になった。
5日後に来られた時に股関節は大分楽になって元々の膝の痛みの方が気になるという事で、膝の痛みを目安に治療をした。
しゃがめないのと、立って体重をのせると膝の負担が強いので、体重をのせられる様に腰のツボを追加した。
しゃがむ動作は痛みが残ったが深くしゃがめる様になり、体重をのせての痛みはなくなった。
股関節の痛みが改善されたので終了とした。
使用したツボ
まとめ
元々の膝の痛みで長い間しゃがめていなかったので、股関節を深く曲げる動作をしていなかったのが、原因の一つだと思われる。
初回は痛みが強かったので無理をせず、可動域の改善だけ考えたのと、痛みで寝れなかったようなので、寝ている体勢が楽になる事を重視した。
施術直後は痛みが強く残っていたが夜寝ることが出来たので次の日に改善が見られたのだと思う。
担当スタッフ
宮島 広介