1週間前に起きたぎっくり腰
症状
1週間に職場でイベントに向けた舞台の設営準備のため、重量物の移動があった。その際に腰部を痛め、その状態が続いている。
静止時の痛みはないが初動の時にズキッと痛みが走り、過度に動かすとさらに強い痛みが出現する。生活でも身体を動かす度に痛みを感じることから動作が鈍くなっていた。
初めは近所の鍼灸院に行き、もう一軒整骨院に行ったが何も変わらなかった。その後、紹介を受け当院に来られた。
整形外科等病院には行っていない。
-
来院者
女性
40 代
-
期間
2024年10月 ~ 2024年10月
-
頻度
1回通院
-
通院回数
1回
施術と経過
腰部全体の痛みで左右差はない。
動きの確認すると座位で曲げる時・反る時共に強い痛みを訴えていた。立ち上がりの初動時で痛みがあり、立位では反る動きの時に強い痛みがあった。
触れると仙腸関節の緊張が強く、動作時の痛みもこの部を中心にみられた。
そこで関連する肩甲骨・臀部・足のツボに鍼をした。確認すると立位の反る動きのみ制限が残った。そこで関連する臀部のツボに鍼をした。
すると半減し、仙腸関節の緊張が残った。そこで関連する背部のツボに鍼をした所、消失したことから施術を終えた。
3日後、違う症状で来院され経過良好であることを確認した。
使用したツボ
まとめ
仙腸関節の緊張が腰部の痛みとなっていた症例であります。
腰部だけではなく周辺組織まで見渡すことで解決出来ました。特に本件のように色々なアプローチを試みたが変化がなかった場合にはポイントとなります。
担当スタッフ
洲崎 和広