入浴中におきたギックリ腰
症状
昨日、自宅での入浴中シャワーのボタンを押そうと屈んだ時にピキッとした鋭い痛みを左の腰部に感じた。そのまま動きが緩慢となり立つときや座る時など生活の中で腰痛がある。特に捻じる動きに制限があり、寝返りなどちょっとした動きで鋭い痛みを感じる。
今朝より痛みがあり、仕事へ行ける状態ではないことから連絡をいただいた。デスクワークの仕事柄、腱鞘炎で悩んでおり連絡しようと思っていた所ギックリ腰になったとのことだった。
-
来院者
男性
30 代
-
期間
2023年9月 ~ 2023年9月
-
頻度
1回通院
-
通院回数
1回
施術と経過
立ち上がり動作等をみていくと屈曲伸展の動きよりも捻じる動き特に左回旋制限が強く出ていた。そのため、この動きの改善を第一に考えた。患部と関連する臀部のツボに鍼をした。また下半身の緊張を取り除くことを目的にハムストリングスのツボに鍼をした。この時、うつ伏せで行ったがうつ伏せになる捻れの動きが加わった時に痛みを発したが肢位になれば痛みはなかった。起き上がりのときはやや痛みがあり、もう一度みてみると捻じりの動きが半減していたため仙腸関節部の捻じれに対応するため足のツボに鍼をした。すると捻じれの動きづらさは解消され、立ち上がる時に『腰がグッと重たい』とのこと。そこで腱鞘炎との関連から仙腸関節部のツボに鍼をすると大幅に解消されたため施術を終えた。
使用したツボ
まとめ
腰方形筋部、仙腸関節部の緊張を取り除いたことで腰の動きが良くなり痛みが解消された症例であります。
捻じれを取り除くことが大きなテーマであり、この部分にフォーカスしたのが良かったと思います。
担当スタッフ
洲崎 和広