医療機関では異常がないふわふわするめまい
症状
X年1月
寝起きでめまいに襲われた。
ふわふわ感を感じ、近くの耳鼻科へ。
CTやMRIで検査をするものの脳には異常はなし。
自律神経が原因と診断を受けた。
その後、紹介状を書いてもらいN市立大学病院を受診。
特に異常はない。
自律神経を整える薬を飲んでいるが変化はなし。
「大学病院でもらった薬なのに変化がない。」と思い、めまいに対し不安になってきていた。
不安になっている時にインターネットで当院を調べてご来院された。
-
来院者
男性
50 代
-
期間
2020年9月 ~ 2020年11月
-
頻度
週2~3回
-
通院回数
10回
施術と経過
触診初見としては頚部および後頭部に緊張が強く出ていた。
平衡感覚に関係する頚部の硬さを取ることを目的に背中のツボに鍼をした。
また精神的な不安も強く出ていたことから該当するツボにも鍼をした。
3診目にふわふわ感が楽になってきているのを実感。
7診目までは週1~2回のペースで施術していったこともあり、ふわふわする感じは良くなってきた。
8診目以降は施術の間隔を開けていき、9診〜10診目は1ヶ月開けたがふわふわ感は起きることもなくなった。
使用したツボ
まとめ
医療機関では異常はないもののご本人がお悩みを抱えられていることは少なくない。
こういった場合、鍼灸院は非常に適していると言える。
なぜなら医療機関ではアプローチしにくい特定筋肉の緊張などに対してアプローチができる鍼灸治療の強みが活かされるからである。
今回の症例も平衡感覚に関係する筋緊張の緩和をすることが症状改善に大きく繋がったと言える。
担当スタッフ
杉山英照