横になると痛くなる腰
症状
数週間前から出張でこの地にきており、4・5日前休憩時間のオッドマンに脚を伸ばしているところから立ち上がろうとしたときに腰部の違和感を覚えた。仕事は立っていることが多くそれほど気にならないが座っているときや横になると痛くなるため安静肢位を取ることが出来ない。特に就寝時に安定した肢位がないため寝付けないことで疲労感が溜まってきてたことが悩みである。
-
来院者
男性
60 代
-
期間
2022年8月 ~ 2022年8月
-
頻度
ほぼ毎日
-
通院回数
2回
施術と経過
仕事(オペレーター業務)柄、上半身の緊張が強く現れていたため座位の状態で肩甲骨周りの緊張を解き腰部の負担を和らげた。次に仰向けを促すと『楽に上向きになることが出来る』と言われたため足指の緊張を解き、股関節の動きを整えた。その後、起き上がり等もスムーズに行えるようになり大幅な改善がみられた。
2日後の2回目、『施術後から眠ることが出来てかなり楽になった。これまで靴下も上手く履けなかったがそれも問題なくなった』とのこと。次の日に地元へ帰る予定だったため再発防止を兼ねて前回と同様の施術を行い終えることにした。
使用したツボ
まとめ
職業から考えていくと上半身の緊張が腰部に負担をかけていたと思われます。また長時間の立位により股関節の動きに制限がかかっていたことも考え、施術に取り入れたことがポイントであります。
担当スタッフ
洲崎 和広