立っていると痛くなる腰痛
症状
仕事中10分〜20分ほど立ち話をしていると腰がムズムズするように痛む。痛み出すとじっと立っているのが辛く動きたくなる。数年に一回ぎっくり腰を起こすが立っている時以外は気にならない。会社の同僚の腰が良くなったためご連絡をいただいた。
-
来院者
50 代
-
期間
2021年1月 ~ 2021年1月
-
頻度
週1回程度
-
通院回数
3回
施術と経過
腰の動きを確認すると腰を前屈させた時痛みが起こる。仙腸関節の問題と考えふくらはぎのツボと肩のツボに鍼を行い、仙腸関節周囲の緩みを確認。動きの確認のため前屈の動きをしてもらうと痛みはほぼなくなった。
さらに腰を前屈させる動きに対応するふくらはぎのツボ、腰の緊張を緩和させる太もものツボに鍼を行った。施術後立っていただくと腰が軽くなったとのこと。
2回目
施術後は腰が軽くなりずっと立っていられる感覚があったが数日で戻ってしまった。体の状態を安定させるため前回と同様の施術を行う。さらに腰の緊張を緩和させるためお尻のツボに鍼を追加。
3回目
前屈の際の痛みは起こらない。
10分程度ではムズムズしなくなったとのこと。症状の安定のため前回と同様の施術に加え背中のツボにも鍼を行い治療終了とした。
使用したツボ
まとめ
お話を聞くと原因は立ち話ではなく長時間のデスクワークが腰痛の原因になっているようだった。腰だけではなく上半身や下半身からアプローチすることで症状の改善が見られた。