腕が重だるく頭痛も伴う
症状
3週間前から左側の首・肩こりがつらく、目の奥からこめかみにかけての頭痛がある。時折吐き気を伴うほか、左腕がとてもだるく感じる。昨日からは、大きく息をすると肩甲骨周りが痛み出して息苦しさを感じるほか、左腕にしびれのような違和感を覚え悪化したように感じるため連絡をいただいた。
仕事へいくとPCキーの入力作業が辛くなり、休日でも痛み止めの薬が手放せない状況であった。
-
来院者
男性
30 代
-
期間
2021年2月 ~ 2021年2月
-
頻度
週2~3回
-
通院回数
2回
施術と経過
肩甲骨の外縁・ハムストリングスに強い緊張がみられた。そこで関連する腰部のツボに鍼をした。また、腕の重だるさ・頸部の緊張を取るべく腕・膝にあるツボにも鍼をした。
すると『肩回りは抜けて背中の深い所に違和感がある』とのこと。そこで、連動関係にある背中のツボに鍼をした。
2回目、『痛み止めも飲むことなく快適に過ごせている』とのこと。
同様の施術方針で残っている緊張にアプローチをし、様子をみていただくことにした。
使用したツボ
まとめ
デスクワークの職業であり、右手にTFCC損傷がみられたことから左重心による身体の癖が招いたものと思われます。そこで、左下半身の緊張を取ることで大きく改善されました。身体の繋がりをみていき、身体の各部が連動し機能することで動きやすい体つくりをお手伝い出来た症例となりました。
担当スタッフ
洲崎 和広