右首から鎖骨周辺が痛む
症状
2日前に仕事で重い荷物を持って資料の整理をしていたら夜から右鎖骨、首、肩周りに痛みが出てきてしまった。首を動かす、肩を動かす、深呼吸をするときに特に痛みが現れるのでいろんな動作で痛みが出る。
このままだと明日からの大事な仕事に支障をきたすと思いインターネットで検索しご予約された。
-
来院者
女性
50 代
-
期間
2019年10月 ~ 2019年10月
-
頻度
週1回程度
-
通院回数
2回
施術と経過
初診
まず右鎖骨周辺の痛みに対して手と足のツボに鍼を5分置いてから呼吸と動きを確認してもらうと、深呼吸をしたときの痛みがかなり和らいだ。動きは手を後ろで組めなかったのができるようになった。
鎖骨周辺が楽になったことにより今度は肩甲間部が気になりだした。肩甲間部と関わっている臀部の緊張を確認すると右側に強い緊張があった。そこに鍼をすると肩甲間部が楽になった。
最後に呼吸を楽にするために胸と背中に関わるツボに鍼をして初診を終えた。
2診目(5日後)
前回からすると10→3まで症状が回復し、仕事で疲れてはいるが問題なくできているとのこと。
前回と同じツボに鍼をするとほとんど症状が気にならくなったとのことで、本人の希望もあり治療を終了とした。
使用したツボ
まとめ
何かをするときに過剰に力が入る癖があるのか、身体全体が緊張していた。今回は重いものを持った際に必要以上に手や腕、臀部に力が入っていたと考えられた。手の緊張は鎖骨や肩周りに影響を与えるので、普段は忘れがちだが手のケアは非常に大切である。また臀部も腰や背中、肩などに影響を与えるので普段から積極的にケアしてもらいたい所である。