耳の詰まり感と耳鳴りによる難聴
症状
1週間前、朝起きると強い耳閉感と耳鳴りが発症し耳鼻科へ。
「突発性難聴」と診断され服薬を続けると発症から3日目には症状が落ち着き始め半減した。
そのままで様子をみていると症状は徐々に悪化していき、1週間後には最初と同じくらいに戻ってしまった。
このままではと考えネット検索をして来院。
-
来院者
女性
40 代
-
期間
2019年6月 ~ 2019年8月
-
頻度
週2~3回
-
通院回数
11回~15回
施術と経過
首から背中まで丁寧に触診していくと、肩甲骨と顎に強い緊張があった。
また前頚部に独特の緊張がありこれを緩める為に骨盤と手に鍼をして緩めた。
さらに背中にも強いコリがあり緩めるために鍼をした。
初回の施術を終えると、翌日少し耳鳴りが大きくなり気になったが、翌日になると少しづつ改善していき最初の状態より耳鳴りは落ち着いて来たように感じた。
同様の施術を繰り返すと、5回目終了時には耳鳴りは大幅に軽減しており、耳閉感も半分になっていた。
この時点で日常御生活はかなり楽になったとの事。
このまま施術を続行し、10回目終了時に耳鳴り、耳閉感共にほぼ感じる事がなくなったので施術は終了とした。
その後2週間ほど調子良く過ごしていたが、少し耳が詰まるような感覚が出てきたので再度施術を再開、5回ほど施術を繰り返すと全く気にならなり聴力検査でも正常値になったので施術を終了した。
データ
まとめ
発症から来院まで短く、施術も初回から変化がでて改善に向かう事ができた。
一度落ち着いたにも関わらず、再度症状が出たが傾向が分かっていたためすぐに改善出来た。
耳閉感、耳鳴りが軽減していくにつれオージオグラムも良い結果が出て症状を共有しながら施術を進める事が出来た。