ツボネット ホーム

症例の鍼灸院:はりきゅうルーム カポス

NEW常に感じる右耳つまりで仕事に集中できない

   

NEW常に感じる右耳つまりで仕事に集中できない

症状

鍼灸の症例「常に感じる右耳つまりで仕事に集中できない」(JR品川駅/東京都品川区)

数年前から右耳のつまり感と頭痛が続いており、常にその症状を感じていた。耳つまりが気になって仕事に集中できない状態であった。頭痛などの症状もあったため、MRI検査を受けたが異常は認められなかった。初診時の触診では、右の首肩に顕著なこりが確認された。

  • 来院者

    女性

    40 代

  • 期間

    2025年1月 ~ 2025年2月

  • 頻度

    週1回程度

  • 通院回数

    4回

施術と経過

初回施術では、腕や足、臀部のツボに鍼をして、肩と首の緊張の緩和を図った。臀部に鍼をした際、その場で耳つまりが軽くなったとの報告があった。2回目の施術時には、前回より症状は改善しているものの、日によって変動があるとのことであった。ただし、全体的には前より良い状態が続いていたため、同様の方針で施術を継続した。3回目の施術後には耳つまりがなくなったとの報告を受けた。その約10日後に一時的に耳つまりが復活したが、4回目の施術後は耳つまりを感じなくなり、症状は安定した。施術を重ねるごとに、耳つまりを感じにくい日が増えていった。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

数年来の右耳のつまり感と頭痛に対して、首肩の緊張緩和を目的とした鍼施術を4回行った。初回施術時に臀部のツボへの鍼が即座に効果を示し、その後も同様のアプローチを継続することで、症状は段階的に改善していった。施術を重ねるごとに耳つまりを感じる頻度が減少し、最終的には症状が消失した。本症例では、耳つまりや頭痛という症状に対して、首肩の緊張を緩和するアプローチが有効であったと考えられる。

症例の鍼灸院:はりきゅうルーム カポス

症例の鍼灸院