ツボネット ホーム

症例を投稿した鍼灸院:はりきゅうルーム カポス

NEW左首肩の痛みとしびれが続く状態

NEW左首肩の痛みとしびれが続く状態

症状

鍼灸の症例「左首肩の痛みとしびれが続く状態」(JR品川駅/東京都品川区)

左首肩の痛みとしびれが主訴である。症状は1~2ヶ月前から始まり、仕事中や自転車に乗る際に特に気になるという。痛みとしびれは左首肩に集中しており、日常生活や仕事に支障をきたしている。これまでに医療機関を受診したが、特に異常は見られなかったとのことである。また、自転車に乗る際の姿勢や負担が肩甲骨周囲の緊張を生み出している可能性が考えられる。

  • 来院者

    女性

    40 代

  • 期間

    2024年8月 ~ 2024年9月

  • 頻度

    月3回程度

  • 通院回数

    4回

施術と経過

初診時の触診では、左肩甲骨周囲の緊張と腰部の動きの悪さが確認された。肩甲骨周囲の緊張を緩和するために、手や肘、足のツボに鍼を行った。初回施術後、頸部の動きがやや改善したが、しびれは残存していた。施術を重ねるごとに頸部の動きがさらに良くなり、4回目の施術ではしびれも大幅に改善した。施術期間中に症状の再燃や新たな症状の出現はなかった。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

左首肩の痛みとしびれに対して、肩甲骨周囲の緊張を緩和する施術を行った結果、頸部の動きが改善し、しびれも軽減した。自転車に乗る際の姿勢や負担が肩甲骨周囲の緊張を生み出している可能性があり、それが症状の一因となっていたと考えられる。4回の施術を通じて症状が大幅に改善し、日常生活や仕事への支障が軽減された。本症例では、肩甲骨周囲の緊張が痛みやしびれの原因の一つである可能性が示唆される。今後も症状の再発防止のため、適切なセルフケアや定期的なメンテナンスが推奨される。


症例を投稿した鍼灸院:はりきゅうルーム カポス

症例を投稿した鍼灸院