肩こり・腰痛・親指の痛み
症状
1週間前から右親指の痛みを感じ、物を持つ・握る動きに支障をきたしている。そのためか、肩こりが強くなり重たい状態が続いている。
この間、側頭部・後頭部にかけて頭痛が数回あり鎮痛剤で凌いだ。
趣味が絵描きであることも一因であるし、立ち仕事のため仕事中や起床時の腰痛を感じやすい。
もともとの肩こり・腰痛がある中、親指の痛みがあると生活を含め趣味活動にも支障となることから連絡をいただいた。
-
来院者
女性
10 代
-
期間
2024年9月 ~ 2024年9月
-
頻度
1回通院
-
通院回数
1回
施術と経過
起床時の腰痛からみていくと腰部に際立った緊張があり、反るような動きが加わると痛みとなっていた。
右の肩上部から背部・肩甲骨にかけて緊張が強く、親指はCM関節に動きづらさがみられた。
まずは親指と肩こりの関連性から背部のツボに鍼をした。親指の動きを確認すると『動きやすくなった分ココ(尺側)の痛みを感じる』とのことで足のツボを使い対応した。
次に肩上部と腰部との関連性から膝裏のツボに鍼をした。確認すると肩の重たさ・親指の痛みが消失したとのこと。
仕上げに足指のツボを使い、股関節の動きを整えると冷えていた腰部が温まり動作制限が解消した。
後日、経過良好の報告を受け様子見とした。
使用したツボ
まとめ
肩こり・腰痛・親指の痛みと身体の連動を用いることで解消した症例であります。
部分から全体へと見渡すことが出来る鍼治療の良さを活かしました。
担当スタッフ
洲崎 和広