足裏に違和感があり歩いていると痛みが出る
症状
1年くらい前から左足の足裏に違和感を覚えるようになった。日によって違いはあるが、重さは常にあり、歩いていると痛みが増す。腫れぼったいような感じがあり、足裏に何かが1枚張り付いているような感覚がある。時間に関係なく、重さは常に感じている。足の指を曲げると、足の甲側にも痛みが出る。モートン病を疑っている。
-
来院者
男性
70 代
-
期間
2021年7月 ~ 2021年7月
-
頻度
1回通院
-
通院回数
1回
施術と経過
ふくらはぎと足裏を触診すると、硬く緊張している部分がいくつかあった。足裏のどこの違和感が一番強いのかを確認をし、そこと関係が深いと思われるふくらはぎのツボに鍼をした。歩いてもらうと、少し重さが軽減し、違和感の部分が移動したとのこと。移動した部分を追いかけるように、足裏の違和感を確認し、さきほどとは違うふくらはぎのツボに鍼をしたところ、さらに違和感が軽減。最後にふくらはぎの緊張が取れるようにアプローチしたところ、足の指を曲げた時の痛みも足裏の違和感もほぼない状態になったため、施術を終了した。
使用したツボ
まとめ
足裏とふくらはぎには密接な関わりがある。足裏のどこがどう痛むのかによって、ふくらはぎだけでは解決できないこともあるが、今回の症例はふくらはぎの影響が大きく、ポイントを絞り込めたことで早期の改善に導くことができた。