股関節のつまり感がある腰痛
症状
1ヶ月ほど前から歩き始めやイスから立ち上がる動作で痛みが出始めた。原因は普段はデスクワークで長時間腰掛けていることくらいしか思い浮かばないとのこと。
腰とお尻の痛みが強く足の付け根周辺はつまり感がある程度。
整形外科を受診し画像診断を受けるも異常はなくそのうち治ると言われた。
数日様子を見ても痛みが引いていく様子がないためネットで検索しご連絡いただいた。
-
来院者
女性
40 代
-
期間
2021年2月 ~ 2021年3月
-
頻度
週2~3回
-
通院回数
3回
施術と経過
動き始めで痛むとのことから股関節の筋肉と肩甲骨の動きの悪さを疑った。
動きを確認すると前屈の動作は問題ないが腰を反る動作をすると痛みが出る。
足の甲のツボに鍼を打ち立ち座り動作を確認すると痛みはあるがスムーズにできるようになる。次に背中に鍼をし立ち座りの動作を行うと痛みがほぼ無くなったとのこと。
さらに足の付け根のつまりに関係する足の甲のツボ、肩甲骨のツボにも鍼をして施術を終了した。
2診目痛みは軽減したがまだ動き始めで痛む時があるとのこと。いい状態を安定させるため前回と同様の施術を行う。
3診目にはほぼ気にならなくなったとのことから施術を終了とした。
使用したツボ
まとめ
デスクワークを続けていると長時間股関節を曲げる姿勢を取ることになるため周囲の筋肉が緊張する。これにより股関節周囲のつまりやお尻の痛みなどが発生したと思われる。この症例ではこの緊張を緩めることで動き始めの痛みが軽減。気にせず動けるようになった。