精神的ストレス時と疲れがたまったときに感じる呼吸の乱れ
症状
以前から、疲れがたまったり緊張状態が続くと呼吸がしにくく息を吸い込みにくい症状がででる。 短いと数日、長いと数カ月続く。 今回は2か月以上続いており不安になり鍼灸施術を考えた。 呼吸が浅くなるとげっぷが多くでるようになり、他に肩や背中のコリもあり重く感じている。
-
来院者
女性
30 代
-
期間
2020年5月
-
頻度
月3回程度
-
通院回数
3回
施術と経過
みぞおちの辺りの硬さ、背中の緊張、肩のコリを実際に確認した。 それらの硬さを和らげるため、手、臀部、足のツボに鍼をした。 初回の施術のあと体全体の調子がよくなっているとのことだった。 2、3回目も同様の施術。みぞおちの硬さが和らぎげっぷが気にならなくなった。 2回目の施術のあと次第に呼吸が楽になっていくのがわかった。肩のコリも、読書や裁縫などの姿勢や時間なども見直していただき良い状態が続いている。 3回目の施術の際にはほぼ症状が無くなっており、環境が変わる前ということで予防を兼ねた施術となった。
使用したツボ
まとめ
精神的ストレスはお腹の緊張に繋がり、それが「吸い込みにくい」ことにつながってくる。 季肋部や背中の緊張を軽減し呼吸がしやすくなることで、体全体も軽くなり他の症状も和らいだと考えられる。