ストレスを感じるようになり、耳が聞こえづらくなった
症状
1年前に職場を変わってから、耳の聴こえづらさを感じるようになった。最近、職場環境が変わりストレスを感じるようになってから、耳の聴こえづらさが悪化した。周囲に雑音があると、とくに聴き取りづらい。耳鼻咽喉科を受診して、聴力検査の結果「ヘッドホン難聴」と診断された。「自律神経の問題かもしれない」とも言われ、「ソラナックス」を服用中。耳の聴こえづらさを何とかできないかと、ネットで検索して当院へ来院された。
-
来院者
男性
30 代
-
期間
2019年6月 ~ 2019年8月
-
頻度
週2~3回
-
通院回数
7回
施術と経過
肩こりの自覚があり、実際に頚と肩に顕著な硬さを確認できた。ストレスとの関係が深いと判断して、手と膝のツボに鍼を行ったところ、頚肩の硬さが和らいだため、経過をみる。
2回目、聴こえづらい感じが10→2に軽減された。
3〜5回目、上を向くと左頚につまる感じがある。手のツボを追加したところ、つまり感が消失。さらに聴こえやすさが増して、職場で聴こえづらく感じる女性の声が、聴き取れるようになる。
6回目、鍼の施術後は聴こえがよく感じるが、数日経つと聴こえづらさを感じることがあり安定しない。
7回目、前回の施術後から3週間経っても、安定して聴こえが良い。雑音があっても、聴き取りづらさを感じることがなくなった。
使用したツボ
まとめ
強いストレスが原因となり、難聴を招くケースもある。ストレスの影響によって、硬くなっていたであろう肩周囲の凝りを解消することによって、聴こえやすさを取りもどしていった。