ツボネット ホーム

症例の鍼灸院:はりきゅうルーム カポス

NEW頭部の熱を下げて改善した両目のかゆみ

   

NEW頭部の熱を下げて改善した両目のかゆみ

症状

鍼灸の症例「頭部の熱を下げて改善した両目のかゆみ」(JR品川駅/東京都品川区)

50 代の女性が両目のかゆみを主訴に来院した。数日前から急にかゆみが出現し、花粉の影響が疑われた。症状は両目に現れ、大きな変動はなく、来院時がピークの状態であった。日常生活に大きな支障はないものの、目のかゆみが常に気になる状態が続いていた。医療機関での診断や治療は受けていなかった。また、目のかゆみに加えて首肩のこりも訴えていた。触診では頭部に熱がこもっている感覚が確認された。

  • 来院者

    女性

    50 代

  • 期間

    2025年3月 ~ 2025年3月

  • 頻度

    1回通院

  • 通院回数

    1回

施術と経過

初診時の触診で頭部に熱感が認められたため、頭の熱を下げる作用を持つツボに鍼をした。施術直後から目のかゆみが軽減し、症例者は症状の改善を実感した。初回の施術で治療を完了とした。2週間後に別の症状で来院した際、目のかゆみが良くなっていると報告を受けた。頭部の熱を取り除くアプローチが、目のかゆみの改善に有効であったと考えられる。

使用したツボ

ツボのアイコンからツボの詳細が見られます

ツボ名称下に表示されるスコアメーターについて

まとめ

両目のかゆみと首肩のこりを訴える症例者に対し、頭部の熱感に着目した施術を行った。頭の熱を下げる作用を持つツボへの鍼施術により、初回で目のかゆみが軽減した。2週間後の来院時にも症状の改善が維持されていることが確認された。花粉症の疑いによる目のかゆみに対して、頭部の熱を取り除くアプローチが効果的であった症例である。東洋医学的な観点から、上部の熱を下げることで目の症状を改善できる可能性が示唆された。

症例の鍼灸院:はりきゅうルーム カポス

症例の鍼灸院