両手のこわばりと右人差し指と小指が半年前から痛い
症状
半年前から朝になると両手にこわばりが起こる。それに加えて右手の第2指、5指が曲げ伸ばしをする時に痛みが出る。時間が経てば良くなっていくかと思ったがなかなか良くならない。指は編み物や料理をする際に痛みで動かしにくくストレスになるのでなんとかしたいと思い、以前膝の治療でお世話になったのを思い出しご予約された。
-
来院者
女性
60 代
-
期間
2019年6月 ~ 2019年7月
-
頻度
週1回程度
-
通院回数
4回
施術と経過
初診
指の甲側で曲げ伸ばしの際に痛みが出るとのこと。指の動きに関係する前腕の左右の緊張を確認すると右側の方が強かった。前腕の緊張を取る目的で肩甲骨のツボに鍼をすると右手第2指の動きが良くなった。その後に指の動きに関わる脊柱のツボに鍼をすると右手第2指の痛みが軽減された。
第5指の方に対しては小指の付け根のツボに鍼をしてこの日の治療を終えた。
2診目(1週間後)
寝起きの手のこわばりは残る。右手の方は第5指は気にならなくなり、第2指は痛みの範囲が狭まったとのこと。前回の治療に加えて腕の重さを取る目的で脊柱のツボを追加した。
3診目(1週間後)
寝起きのこわばりは気にならなくなった。右手第2指もだいぶ楽になっている。脊柱のツボと親指のツボに鍼をしてから指の動きをみると楽になったとのことだったのでこの日の治療を終える。
4診目(1週間後)
もうほとんど気にならない程度になった。予防もかねて前回と同じ治療をして今回の治療を終えることとした。
使用したツボ
まとめ
指の症状は長引いて辛い思いをしている方が多い印象がある。指そのものの問題というより腕、肩甲骨、脊柱の問題が隠れていることが多い。しっかりと原因にアプローチができると長引いている症状も素直に良くなってくれることが多い。