ツボネット ホーム

枕が合わないと感じている方は意外と多い。

肩コリや背中のコリを感じる方の多くに、「枕が合わなくてコリが出ていると感じる」とか「合う枕がないかと何個も買い替えているが、なかなか見つからない」と言う方がとても多いと感じています。

 

オーダーメイドの高価な枕を作っても、なにかすっきりせずお金を無駄にしてしまったなんてことも。

こんな症状の方の多くは、睡眠が深く取れていない事が多く、枕が合わない→ぐっすり眠れない→疲れが取れない→肩こりが悪化していく、という悪循環に陥ってしまいます。

 

逆を考える

枕が合わないのではなく、「首肩にコリがあり、寝る姿勢を取ると辛く感じ、結果枕が合わないと感じている」と考えてみてはいかがでしょうか?

 

首肩のコリを施術で解消する→どんな枕でも違和感なくなる→ぐっすり眠れる→疲れが取れる

 

こんな風に良い循環になってしまえば、「枕の問題ではなく、枕に違和感を感じてしまう自分の身体に問題があったんだ」と気が付くことが出来ます。

 

解消するには

首肩こりの施術となるとやはり、コリのある患部(この場合は首肩)をマッサージで揉んだり、鍼の場合は何本も首や肩に打っているイメージがあると思います。

しかしここで大切なのは辛い場所=悪い場所ではない事が多くある、という事実です。

 

たとえば仰向きの姿勢で寝ると、枕に違和感を感じるのであれば、仰向けという動作をしやすくすれば良い訳です。

この場合鍼をするツボは腰だったり、手足のツボだったりします。

 

まさに「動きを整える」必要があるわけです。

 

肩コリとなると、職業病だから仕方ないとか体質で治らないと感じている方も多いようです。

選択肢の一つに鍼灸施術を入れてみてはいかがでしょうか??