年末年始のみに現れる花粉症のような症状
症状
5年ほど前から12月〜1月にかけて、鼻水・くしゃみ・目のかゆみといった花粉症のような症状が出る。
そこまでひどくはなかったため放置しておいたが、今年は症状が強い日が多く、知り合いの紹介で当院に来院。
-
来院者
男性
50 代
-
期間
2022年12月 ~ 2023年1月
-
頻度
週1回程度
-
通院回数
5回
施術と経過
体を詳しく診ていくと、後頭部に熱がこもっており、頸部に著名な緊張がみられた。
そこの緊張を解く目的で背中に鍼をすると、後頭部の熱も引き、楽になったとのこと。
2診目 目のかゆみやくしゃみは気にならなくなった。鼻水が1〜2回気になったくらいで調子が良好とのこと。前回と同様の施術を行った。
3診目 鼻がムズムズ(左>右)することがあったが、概ね良好とのこと。前回の施術に加え、左足の鍼を加えた。
4診目 鼻の違和感のみ残る。(左>右)
5診目 今までは左の鼻の違和感が強かったが、今は右の鼻のほうが気になるとのこと。右足の鍼を行うと、右鼻の違和感も消失。
この時点で日常生活には特に支障なく、症状も安定していたために施術を終了とした。
使用したツボ
まとめ
花粉が飛んでいない時期でも花粉症のような症状が起こることがある。それは、必ずしも花粉が原因ではないからである。
頭部の熱が引き金となって、鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどの症状を引き起こすことが多く、今回もそのパターンだった。
頭部にこもった熱を降ろす目的で頸部の緊張を緩めることにより、解決できた症例であった。
担当スタッフ
石井佑